工場ブログトップへ

ホーム Home » 未分類 » 初めまして!関東工場です。

執筆者の紹介

コメコメ
サイタマ工場 社員です。工場で行っていること・日々の出来事など紹介していきます。店頭販売・見学も、お待ちしています!
エジラー
関東工場の社員です。 環境にもカラダにも良い情報を当工場から発信できたら、と思います。 よろしくお願いします!
avator
factory
工場長です。 見学を担当しています。

初めまして!関東工場です。

今日は記念すべき 第1回目のブログなので関東工場のことを少し紹介したいと思います。

埼玉県坂戸市にっさいにあるこの工場は、今年で9年がたちます。「お米」という大切な食品を扱うため、衛生管理・工場内の清掃など十分気をつけています。そのため見学にこられる方には”キレイ”とよく驚かれます。

 工場で作っている無洗米は、環境にも人にも優しく今ではすっかりおなじみの物ですが、作っているこの工場でも環境問題に取り組んでいますeye

1.無洗米を作る際にでる肌ヌカを有機質肥料「米の精」という物にし、  循環型農業を行っています。栄養分が豊富な天然の有機質資材なため、田んぼ・畑にもどし、お米や野菜を作ったり、家畜のえさとして利用し、健康で安全な牛などが育つことができます。

2.太陽光発電システムで発電した電気を無洗米生産にも利用しています。

3.コージェネレーションシステムで発電と同時に発生するクリーンな排気を「米の精」の生産に直接使用し、高効率なエネルギー利用を実現しています。

ぜひ一度工場を見に来てください!きっと無洗米に対する考えが変わりますよcat

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ