工場ブログトップへ

ホーム Home

執筆者の紹介

コメコメ
サイタマ工場 社員です。工場で行っていること・日々の出来事など紹介していきます。店頭販売・見学も、お待ちしています!
エジラー
関東工場の社員です。 環境にもカラダにも良い情報を当工場から発信できたら、と思います。 よろしくお願いします!
avator
factory
工場長です。 見学を担当しています。

年長さん工場見学

今日は年長さんが工場見学に来てくれましたhappy01

みんな30kgの玄米の重さにビックリsign03

数人で力を合わせて持ち上げていましたangry

次は精米note

茶色い玄米が真っ白に変わっていく様子をみんな興味深く

見ていってくれましたhappy01

工場内の見学が終わると、待ちに待った試食の時間ですlovely

すぐにみんな食べ終わり、「おいしいsign03」と言ってくれましたnotes

雨が降っていたのでその場でお弁当を広げての昼食restaurant

試食で余ったご飯もすべて食べてくれましたhappy02

みんな元気で楽しい時間をありがとうございましたhappy01

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

テレビ埼玉撮影

なんとテレビ埼玉の二階堂アナウンサーが  工場見学に来てくれましたhappy01

「ほほ絵美Hunt」というコーナーで       放送されますsign03

放送は11月23日(土)22時~22時30分

再放送11月24日(日)11時30分~12時

たのしみですねup

ぜひご覧になってくださいhappy02

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

稲刈りに行ってきました!!

10月12日

長野に稲刈りに行ってきましたsun

5月末に田植えをし、やっと刈り取る時期になりましたhappy02 

10月にしては気温が高かったみたいで、少し汗ばむ陽気でしたsun

稲の刈り方を教わり、いよいよ稲刈りですshine

みんな黙々と稲を刈ったので、30分くらいで刈り取りが終わりましたnotes  

こどもたちはカエルに夢中happy01

刈り取った稲を束ねてはさがけして、お米を乾燥さていきますsun

今年の出来は良いみたいなので、食べるのが楽しみですnote

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ゴーヤが取れました

こんにちは!東洋ライス サイタマ工場ですhappy02

今年でゴーヤカーテン4年目ですsign01

まだカーテンという感じにはなっていませんが…今年もゴーヤが取れましたbud

今日の夕飯はゴーヤチャンプルにしようと思いますdelicious

            もうすぐ夏休みwaveゴーヤの成長も楽しみですshine

夏休み中の見学も、好評でスケジュールが埋まってきているようですdash

お申込は お早めにrun

次回、見学&ゴーヤカーテンの様子をご報告しますので

お楽しみにup

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

TV撮影です!

こんにちはpaper

今日は、JCN関東川越支社の人気番組tv

『ちょっ蔵おでかけ!まちかど情報局』の方が撮影に来られました。

リポーターは、お馴染みの八ちゃんとみかねぇですshine

二人の掛け合いはバツグンでしたね。絶えず笑顔で楽しそうnote

工場長の説明にも熱が入ってましたよup おっとsweat01いつもと変わらずですねsmile

工場見学から戻り、小型石抜き機を使ってのお米と石が選別される実演を行い

その後、「研ぎ洗いしたお米と金芽米の食べ比べ」へと進みました。

八ちゃんとみかねぇhappy02

さすがですsign03お二人とも見事に金芽米を言い当てましたgood

ご飯を食べる時、目隠しをしていたんですよsign01

同じ原料でも精米方法が違うとしっかりと差がでてくるんです。

「金芽米はおいしい!」と言っていただきとてもうれしかったです。

そして番組最後のお便り紹介までの撮影でしたmovie

ありがとうございました。今回の模様は

川越ケーブルテレビ『ちょっ蔵おでかけ!まちかど情報局』にて

6月22日~6月29日まで放送されます。

ぜひ見てくださいねsign03sign03工場見学のお申込も随時お待ちしてますup

カテゴリー: 広報 | コメントは受け付けていません。
ページの先頭へ