工場ブログトップへ

ホーム Home

執筆者の紹介

コメコメ
サイタマ工場 社員です。工場で行っていること・日々の出来事など紹介していきます。店頭販売・見学も、お待ちしています!
エジラー
関東工場の社員です。 環境にもカラダにも良い情報を当工場から発信できたら、と思います。 よろしくお願いします!
avator
factory
工場長です。 見学を担当しています。

武士のメシ

先日、本屋に寄ったときに、面白い本を見つけました。

タイトルが「武士のメシ」。お米を扱う立場のものとしては、ものすごく食指がそそられる題名でしたので迷わず買ってしまいました。

筆者は、食文化史研究家の永山久夫さんです。私は、以前にもこの先生の著書を拝読したことがあります。内容は、雑穀に関する著書でした。この先生が書いた本のすばらしいところは、食に関する情報を文書だけで表現するのではなく、調理方法や素材を実際に確認して、写真で見せてくれるところです。食べ物は、言葉だけでは伝わらないことが多いですからね。

この「武士のメシ」も、戦国時代に活躍した有名な武将が実際に当時食べていた料理を再現して、写真を載せてあります。フランスの美食家ブリヤ・サヴァランは『食べているものがわかれば、その人の「人となり」がわかった』そうですが、私みたいな凡人でも、戦国武将が食べていた料理を写真で見ると、不思議にその人のイメージがより具体的に沸いてきてすごく身近に感じられるようになりました。

この本のコンセプトは、「乱世を生き抜いた武将たちがなぜ長寿だったのか?」を「食」を通した視点から解明することにあるようです。人間が精力的に動くことが出来る源はなんと言っても「食べること」。戦国時代を生き抜くには、人並み以上の力を出すためのパワーフードと生き馬の目を抜く緻密な戦略を立てるためのブレインフード、誰にも負けない闘争心を生むファイテングフードが必要だったはずです。本を読みすすめていくうちに、戦国武将がなぜ超人的な活躍をすることができたのか、そして、どうして驚くほど長生きできたのか、その理由が垣間見える内容になっています。

戦国武将たちは、圧倒的な力を手に入れるためにさまざまなものを食べていたようです。中には、今では入手不可能なものもあります。虎、白鳥、鶴などの肉なんかは、現代の日本で食べることはまず不可能でしょう。なぜ、そんなものを食べていたのか?動物の持つ力強さとか生命力を食べることで取り込もうとしていたのでしょうね。虎なんか食べたら強くなりそうですもんね。

いろいろな食材がこの本では取り上げられていますが、やっぱりその中心には「メシ」があります。なんといっても米のメシです。徳川家光の乳母・春日局は、米を食べることの重要性を理解して、病弱な家光を育てるためにさまざまなアイデアを駆使してごはんを食べさせたそうです。その、春日局の言葉がとても印象に残ったのでご紹介します。

『ただお命を繋ぐものの第一は飯なり』

楽しい本です。是非、ご覧になってみてください。

http://tkj.jp/book/?cd=01964701

カテゴリー: お米の話 | コメントは受け付けていません。

ほっともっと TV放映

1/17にテレビの取材があったことをご報告しましたが、その時の様子がTVで放映されます。

番組名  テレビ朝日系列「シルシルミシルさんデー 2時間スペシャル」
放映日時 2月12日(日)18:56~

ほっともっと については、番組が始まった直後から40分ほど放映されるとの情報です。

ただし、お米についての映像はないらしい・・・・ という追加情報がありました。

あれだけ、時間をかけて撮影していったんですけどね。う~ん、残念!

カテゴリー: 広報 | コメントは受け付けていません。

バスに乗って工場まで行くには!

バスに乗って工場まで行くには、どうしたらいいのでしょうか?という、ご質問に対し、実際に東武東上線の北坂戸駅からバスに乗って工場まで行ってみました。

東武東上線 池袋駅から乗って電車に揺られること50分。北坂戸駅に到着しました。

改札に向かいます。改札はひとつだけです。

改札を出て、西口(左方向)へ向かいます。

西口方向に向かうと正面に出口が見えます。

西口を出たところ正面にエレベータがあります。(三角屋根の建物がエレベーターです。)その左側の階段があります。

階段をおります。

階段を下りてすぐにバス停があります。

川越観光バスのバス停です。「北坂戸駅西口」と表示があります。行先は「入西団地」です。「入西」と書いて「にっさい」と読みます。ちょっと難しいですね。

バスがやってきました。

念のためバスに表示されている行先もアップします。バスの運賃は200円です。「PASMO」や「Suica」も使用できます。

バスに乗って15分ほどで、目的地のバス停に着きました。バス停の名称は「入西団地」です。バス停は間違えないでおりてください。ひとつ手前で降りてもいいですが、だいぶ歩くことになります。

バス停から少し戻ります。バスを降りたら進行方向と逆に歩いていきます。下の写真は、バス停から見た風景です。大きなアンテナ(鉄塔?)が目印です。

アンテナのある会社の手前に交差点があります。その交差点を左に曲がります。

交差点には信号がないので、気をつけて渡ってください。交差点を曲がると青字で大きく書かれた「TOYO」の文字が見えてきます。

バス停から歩いて5分くらいでしょうか?工場に到着しました。案外、簡単ですよ。

バスの時刻表は以下を確認してください。

http://www.asahibus.jp/html/time/201102nsato01.pdf

 

カテゴリー: 広報 | コメントは受け付けていません。

JA茨城むつみ の皆様

昨日は、茨城県から JA茨城むつみ の皆様、25名の方が見学に来てくださいました。今回は、一般の見学とは違い、目的がありました。見学というより研修です。見学申込をいただいた時に特に「味度メーター」と「米の精」についての説明依頼がありました。農協の皆様といったら、いわば、農産物の取扱にかけてはプロの方々なので、当然、専門的なお話になることを想定して、万全の準備をした上でお迎えいたしました。

まずは、会社の概要と工場の説明をした上で、工場内の見学です。いつもの通り、張込工程からご案内しました。

精米をしたときに出る糠の搬送風景です。糠は主に搾って米糠油にする用途に使用されますが、有機肥料としても使用されます。

無洗米工程では、「米の精」が出来るまでを見ていただきました。肌糠のままだと自身が持っている酵素の働きによりすぐに痛んでしまうので、熱処理をして肌糠を「米の精」に加工します。出来立ての「米の精」は香ばしい香りがして、食べるとほんのり甘い味がします。

包装工程もじっくりと見ていただきました。

私どもの工場は、全国でもめずらしい「無洗米委託加工専門工場」です。ここでは、原料を購入して加工販売はしていません。工場にある原料はすべて、お客様の所有玄米です。私たちは、お客様からお預かりした原料をBG無洗米に加工してお渡ししています。もし、これをごらんになった方で、お米を無洗米に加工して販売したいとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非、こちらまでお電話ください。(電話:049-288-4700)見学も大歓迎です。JA茨城むつみ様も、もし、精米関係のご要望がございましたら遠慮なくご相談くださいね。

見学後は、「味度メーター」と「米の精」について解説です。それぞれ、専任の講師から詳細を説明しました。味度メーターは、本物の機械を用意しました。お客様から持ってきてもらった玄米をその場でテスター精米機使用して精米、そして、味度メーターで味度(お米の味)を測定、という実験を実施してみていただきました。味度メーターの特長を判りやすく説明するために、精米サンプルを2つ作りました。1つは、歩留92%に仕上げたもの、もうひとつは歩留90%に仕上げたものです。同じ原料で精米の仕上げ具合で味度にどの程度の差が出るのかを見てもらいました。

結果、歩留92%で精米したサンプルは味度:75.0、歩留90%で仕上げたサンプルは味度:77.8 でした。その差、2.8。精米の仕上げ具合でごはんの味が変わることは、周知の事実(七分搗きのごはんと普通に精米した米では普通に精米した米のほうが一般的においしい)ですが、味度メーターはその差を数字で見せてくれます。これをみた見学者の方は、味度メーターの優位性を納得されたようでした。

一番興味を持たれたのは、「米の精」のようでした。「米の精」はBG無洗米を作る時に出る肌糠を粒状に加工したものです。これは、精米した時に出る「糠」と違い でんぷんなどの栄養分をたくさん含んでいます。米の精は土に入れたとき、微生物のご馳走になります。米の精は稲が育つための直接の栄養になるというよりも、土の中の微生物のえさになって土壌を活性化させるということが最大のメリットです。活性化した土壌は、さまざまな生物を呼び、ますます豊かな環境になっていきます。そういった環境で作られたお米は「旨い」わけですよね。今回のお客様は、作物を作るプロの方たちですので、私たちが説明するよりもその辺をよく知っていました。

今回の見学は、ちょっと専門的な内容に踏み込んだプログラムでした。この見学を通じて、私たち東洋精米機グループがお米の生産から加工・販売までお手伝いできる会社であることがわかっていただけたと思います。

生産者の方は、一生懸命です。どうすれば、いいのものが作れるか?どんな肥料を使えば、おいしい作物が出来るか?JA茨城むつみの皆さんからもその情熱とか熱気が見学を通して伝わってきました。私たちも、どうすれば皆さんのお役に立つことが出来るのか、もっともっと考えていかなければならないな と改めて感じました。

 

 

カテゴリー: 見学後記 | コメントは受け付けていません。

小さなお客様 ~川越~ with お母さん

今日は、川越から小さなかわいいお客様がたくさん来てくれました。全部で12人。5歳の子が9人と3歳の子が3人です。もちろん、お母さんたちも一緒です。お母さんたちは、9人。総勢、21人のお客様でした。

以前、小学校低学年と小さい子供たちが一緒になったグループの見学は経験していましたが、小学校前の子供たちだけの見学は今回が初めてです。いつも通りの見学プログラムだと小さい子供たちにはまったくわからないだろうと思い、最初はどう対応させていただいたらいいのか迷いました。。

とりあえず、「説明するよりも実際にやってもらおう!」というコンセプトで、食育をメインテーマにみんなにお米のことを楽しみながら体験する子供向けの見学プログラムを作りました。

まずは、「無洗米(金芽米)の炊き方」です。

ちょっと大き目のプラスチックケースに無洗米(金芽米)をいれたものを用意しました。みんなには、「金芽米計量カップ」と割り箸を配り、お米を正確に計ってもらいました。

その後、お釜に計ったお米を入れて、水を入れて、そのままにして時間がきたら炊飯器のスイッチを入れます。無洗米を使えば、みんなにも簡単にごはんを炊くことができることがわかってもらえたかな?炊いたご飯は、見学が終わった時に炊き上がってるので試食が出来ます。お楽しみに・・・・

次は、玄米をみんなに一粒ずつ つかんでもらい、その玄米の皮を、自分の爪でカリカリとむいてもらう「爪精米」を体験してもらいました。「よーい、ドン」の掛け声でみんな一生懸命、カリカリしてくれました。なかなか、むけません。それでも、しばらくすると「むけたー」、「白くなったー」と次々に爪精米に成功していきます。みんな、器用ですね。

いよいよ、工場の見学です。白衣に着替えて、最初に見たのは、玄米を入れるところです。ちょうど、紙の袋に入った玄米を入れるところを見ることが出来ました。

次は、品質検査室です。いろいろな検査をやっています。窓から見えるのですが、みんなには少し窓が高かったかな?

エアーシャワー室を通って、精米機の部屋です。大きな音が響いています。

精米機で搗きたてのお米をさわってもらいました。真っ白くなった、ちょっとあったかいお米にみんな興味しんしん。

選別室では、選別された茶色いお米を見ました。

包装するところも、目の前で見ることが出来ました。

一通り見学が終わると、みんなおなかがすいてきたようです。ごはんの炊けたにおいがたまりません。早速、会議室に戻ると、試食の実施です。今回の試食は「金芽米長野コシヒカリ」です。

もちろん、おかわりもあります。お母さんたちからも「甘くておいしい」と好評でした。少しは、無洗米(金芽米)のよさがわかってもらえたかな?

最後まで、みんな楽しく、見学をすることが出来ました。新しいプログラムは何とか成功だったようです。きてくれた子供たちも素直で賢いみんなだったのでうまくいったのでしょうね。ありがとうございました。

お母さんたちにも、喜んでもらえたようです。途中、子供たちの撮影会になっていましたが、いい写真は撮れたでしょうか?

いろいろと、今後の課題も残りましたが、皆さんの思い出のなかに無洗米のことが残っていればうれしいです。たぶん、小さいお友達は、お家に帰ったとき「あの時食べたごはん、おいしかった~」と思い出してくれるでしょうね!

カテゴリー: 見学後記 | コメントは受け付けていません。
ページの先頭へ