工場ブログトップへ

ホーム Home » 見学後記 » 上高田小学校5年生の皆さん

上高田小学校5年生の皆さん

今日は、東京 中野から上高田小学校 5年生の皆さんが工場見学に来てくれました。

生徒さんは全部で43名、引率の先生方を含めると全部で49名の大人数です。いつも、見学やお米の説明は会議室でやるのですが、あいにく会議室は狭くて、机と椅子を並べた状態のままでは、49人も入ってもらうことは出来ません。生徒さんには大変申し訳なかったのですが、椅子も机も とりはらって、床に座って説明を聞いてもらいました。

気がかりだったのは、生徒さんの人数が多かったので、工場内の見学を2グループに分けて実施したことです。ご希望の時間通りに終われるかどうかとても心配でした。そんな不安を抱えつつ、工場見学がスタートしました。

今回は、小学5年生の皆さんということで、子供用の白衣も新調しました。今まで、大人用の白衣しかなかったんです。みんな、思ったより体が大きかったので白衣も小さく見えましたが、似合っていましたよ。

一通り、工場内の見学を終えた後は試食タイムです。今日は、「金芽米長野コシヒカリ」を炊きました。試食を開始すると7合のご飯があっという間になくなりました。ご飯だけでおかずもなかったのですが、全員に試食のご飯を配った後は、おかわりを求めて長蛇の列が出来てしまいました。金芽米、そんなにおいしかったですか?

見学もほぼ時間通りに終了いたしました。よかった。一安心です。

上高田小学校5年生の皆さんは、大変行儀がよく勉強熱心な子供たちでした。

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ